買取実績
この度革靴買取専門店ラスタイル買取ブログでご紹介する高価買取させていただいたお品は
フォルメのFM−70シングルモンクです。
埼玉県のお客様から宅配買取させていただきました。
フォルメ FM−70シングルモンクの特徴
2009年に設立した新進気鋭の日本ブランドであるフォルメは靴工房が集まる町、浅草に拠点を構えています。
デザイナーの小島明洋氏が木型制作、パタンナーも手掛ける職人芸で靴制作を行っています。
今、個人的に欲しい靴リストの中にフォルメのボタンブーツがあります。もうほんと欲しいです。
ただ取り扱い店舗が少なく、2022年3月現在広島でフォルメを扱うお店はありません。。悲しい。
マイサイズでない物ですと今回のように何足か見てきたわけですが絶対履き心地良いよね、というのが伝わってきます。
その見た目以上に履き心地にも神経を注がれているのが良くわかります。
特徴の一つとして踵の食いつきです。
見えない部分にはなりますが通常革靴にはヒールカップの形状を保持する芯材が入っているのですが多くのブランドのカウンターが踵周りであるのに対してフォルメはロングカウンター。
土踏まずまで伸びる芯材がアーチサポートも兼任しています。
踵自体も小ぶりに作られており、このホールド感は気持ち良いと思います。
今回のFM−70はマッケイ製法と最初から返りが良く、より歩きやすい仕様ですがグッドイヤーウェルトのモデルもあります。
この同じ見た目だけど製法別で選択出来る靴は他にあまりないですね。
普段遣いしやすいカジュアルモダンなモンクシューズ
モンクシューズはモンク=修道師が履いていた靴がベースとなっており、シンプルでドレススタイルに合わせやすい靴が多いです。
(ダブルモンクに対してシングルモンクの靴自体が少ない印象はありますでもう少し増えても良いように思います。)
対してフォルメのFM-70はトゥにボリュームを持たせたシルエットラインがモダンで、カジュアル使いに適した印象です。
今の空気感にマッチした肩を張らずに気楽に履く革靴としてこのユニセックスな雰囲気は革靴に馴染みがない人にも受け入れやすのではないでしょうか。
フォルメはクオリティはもちろんですがプライス設定にもこだわっています。
そのためこの作り込みですがインポートブランドと同じかそれ以下の価格設定が実現できています。
この質と価格のバランスは革靴好きも驚かれることかと思います。
この度お買取したFM−70の状態
こちらは使用回数もそこそこでトップリフトの1/3ほどが削れておりましたが生産数と需要から値段が崩れないブランドです。
中でもコバを含めたオールブラックのアイテムは合わせやすく当店でも提案しやすい為、できる限り買取価格のほう付けさせて頂きました。
今後とも注目度が高まるであろうブランドで当店でも推せる靴作りを行っているブランドです。
コレクション整理などで手放す事をご検討されている革靴がございましたら是非、革靴買取専門店のラスタイルにご相談下さい!!